さいたまスーパーアリーナについて調べてみた

地域

さいたまスーパーアリーナについて調べてみた

さいたまスーパーアリーナは埼玉県が所有し、第三セクターの株式会社さいたまアリーナが管理・運営を行っています。
(第三セクターとは、国や自治体(第一セクター)が民間企業(第二セクター)と共同出資をして出来た法人を指すケースが多い)
スポーツイベントやコンサートなど様々なイベントを行うことが出来ます。
最大37,000席を使用できるところも魅力的です。
モードによって2万2000席程度になることもあります。
2020年のオリンピック・バスケットボール競技会場として使用される予定になっています。
なぜか『仮面ライダーシリーズ』や『スーパー戦隊シリーズ』のロケ地として使用されることが多いです。(なぜやww)

アクセス

「さいたま新都心駅」から徒歩約3分
「北与野駅」から徒歩約7分
駐車場は周辺等にもありますが、イベント時は混雑するため駐車場の確保が難しい可能性があります。

住所・地図

埼玉県さいたま市中央区新都心8

周辺情報

コンビニやロイヤルホストがあります。
また、さいたまスーパーアリーナと反対になりますが、コクーンシティというショッピングモールがあります。
(コクーンシティ初代イメージキャラクターが広瀬すず氏です。)

安心と信頼のマクドナルドがあります。
居酒屋なども多くあります。
終演後にコンサート参加者向けによく客引きをしていますwww

キャパ

(座席数)
スタジアムモード約37,000人
アリーナモード約22500人

キャパとしては日本で4番目に広いです。
1位 日産スタジアム 2位 東京ドーム 3位 味の素スタジアム

AKBや坂道Gとの関わり

2012年『業務連絡。頼むぞ、片山部長! in さいたまスーパーアリーナ』アンコールで、メンバーの前田敦子がAKBからの卒業発表
2015年 AKBコンサートで今をときめく川栄李奈がAKBグループからの卒業宣言。
2017年 乃木坂5周年ライブにて乃木坂46の橋本奈々未が卒業。
AKB48の渡辺麻友の卒業コンサート開催。

アバター
本ブログの主人公。 ベンチャー企業に勤務している。 将来のためや自身のスキルアップのために副業を行なっている。 sidelabo
Back To Top