ガリガリ君の歴史について調べてみた。

地域

ガリガリ君の歴史について調べてみた。



ガリガリ君は当たり付きのアイスとして人気の商品となっています。
小さい頃にみなさん食べたことがあるのではないでしょうか?
実はガリガリ君を運営する会社は赤城乳業という会社で、実は埼玉にあるんですwww
今回はガリガリ君の歴史について調べていきます。

ガリガリ君とは


引用元:マイナビニュース
ガリガリ君が誕生したのは1981年となっています。
氷をかじった時の擬音から「ガリガリ」となり、なんとなく物足りないということで君が付けられてガリガリ君となりました。
2020年現在で言えば、アラフォーですねwwww
ガリガリ君が誕生したきっかけで言えば、子供が遊びながら片手で食べられるかき氷を作りたいという思いからでした。
当たり付きのアイスとしても有名で、当たりが出れば商品1本を無料で引き替えることが出来ます。
ちなみにガリガリ君を製造する「赤城乳業」は、埼玉県の深谷に本社があります。
参考記事:【2020年最新版】埼玉県について調べてみたンゴWwww




ガリガリ君のラインナップとは?

2020年現在に至るまでには、多くデザイン変更や新商品の発売などを行ってきています。
年代別に少し調べていきましょう。

1980年代のガリガリ君

ソーダ味・コーラ味・グレープフルーツ味・イチゴ味がまず発売されています。

そして1986年にはパッケージに変更が加えられて、味もグレープフルーツがなくなっています。
一つ減ってソーダ味、コーラ味、グレープフルーツ味となりました。

1990年代のガリガリ君


引用元:マイナビニュース
現在、一般的なソーダ味が一瞬売っていなかった時期がありました。
当時はイチゴ味を推していました。そして、また再度のガリガリ君デザインがリニューアルされています。
さらに味も変更されて、ソーダ味・ヨーグルト味・レモンスカッシュ味が登場しています。
そして一番の転機が訪れたのが、1999年です。
全国の消費者に対してガリガリ君に関するアンケートが行われて、「歯茎が気持ち悪い」「汗が泥くさい」など特に女性に不評という結果になりました。
これを受けて本格的なデザインリニューアルが2000年に入ってから実施されることとなります。

2000年代のガリガリ君


引用元:マイナビニュース
前述の通り、デザインの大幅リニューアルが実施され、3D化され現在のガリガリ君のデザインに近づいてきています。
聞き覚えがあるガリガリ君のCMを使い始めたのもこの時期とされています。


引用元:グルメノート
ガリガリ君の妹であるガリ子ちゃんが登場するのが、2006年となっています。
ソーダ味・イチゴ味・ピンクグレープフルーツ味・マンゴー味・チョコチョコ・ミルクミルクなど多くの味が登場しています。




2010年代のガリガリ君

直近の2010年代のガリガリ君について調べていきましょう。

引用元:マイナビニュース

2010年-2011年のガリガリ君


引用元:赤城乳業
リッチサンキューベリーマッチャ(抹茶)が発売されています。
また、ガリガリ君。ハチミツレモン味とモンハンのコラボ商品が発売されています。

2012年のガリガリ君


引用元:赤城乳業
ガリガリ君梨味・リッチコーンポタージュ味・ガリガリ君リッチカフェオレ&ゼリー・ガリガリ君リッチあずき大福などが発売されました。
また、ガリガリ君リッチ チョコチョコでポケモンとコラボなどしています。
ちなみにコーンポタージュ味は爆発的に売れてしまい、3日で販売休止となる伝説となりました。2013年春まで発売停止となりました。

2013年のガリガリ君


引用元:グルメノート
ガリガリ君リッチ いちごオレ&ゼリー・キウイ味・はちみつレモンスカッシュ味・そしてユズ味・クレアおばさんのシチュー味などが発売されています。
また、ガリガリ君リッチ チョコチョコチョコチップでは再度ポケモンとコラボしています。
そしてガリガリ君ゆず ×モンスターハンター4ではモンハンとコラボしています。
2010年に入りコラボ商品が多く登場しています。

2014年のガリガリ君


引用元:赤城乳業
アイスコーヒー味・ブドウ味・パイン味・ガリガリ君リッチいちご大福と伝説のナポリタン味が登場します。
ナポリタン味はご存知の通り、320万本以上売れ残り、3億円近い大赤字を出した伝説の商品ですwww

2015年のガリガリ君


引用元:グルメノート
大人なガリガリ君も登場し、ガリガリ君のラインナップが増加しています。
元気ドリンク味・スイカ味・グレープフルーツ味・白桃味などが発売されました。
ガリガリ君リッチ チョコバナナではまたポケモンとコラボしてますww(実は第6弾となっています。)




2016年のガリガリ君


アセロラ味・レモン味・ライチ味・ぶどう味・贅沢いちご味などが発売されています。
人気音楽グループ「GReeeeN」とガリガリ君のコラボ商品として青りんごヨーグルト味)が発売されました。

2017年のガリガリ君


引用元:赤城乳業
ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち(山梨県の「桔梗信玄餅」を販売する株式会社桔梗屋とのコラボ商品)やガリガリ君リッチグリーンスムージー味が発売されています。


引用元:赤城乳業
さらに「ガリガリ君ソーダ(サッカー日本代表チーム)」などもサッカーとコラボして発売しています。
コラボなども増えてきて、多くの新商品が登場しています。

2018年のガリガリ君


引用元:赤城乳業
ガリガリ君白桃サワー・ガリガリ君リッチ黒みつきなこもち・ガリガリ君九州みかん・大人なガリガリ君ゴールドキウイ・ガリガリ君ソーダ(サッカー日本代表ver.)・ガリガリ君あまおういちご味・ガリガリ君リッチクッキー&バニラなど多くの味が発売されています。

2019年のガリガリ君


引用元:赤城乳業
ガリガリ君リッチ 抹茶あずき・大人なガリガリ君 ゴールデンパイン・ガリガリ君 ソーダ(サッカー日本代表ver.)・大人なガリガリ君和梨・ガリガリ君リッチたまご焼き味が発売されています。
毎年の恒例となりつつある、サッカーとのコラボ商品も登場しました。
また、ガリガリ君リッチナポリタン味の衝撃から5年半たった2019年には、ガリガリ君リッチたまご焼き味を発売しています。

2020年のガリガリ君


引用元:赤城乳業
ガリガリ君 梨味が2020年7月7日(火)より全国発売されています。
また大人なガリガリ君 ピンクグレープフルーツ味が2020年8月から発売開始しています。
また、2020年8月22日に放送されたジョブチューンにより、ガリガリ君 塩ちんすこう味が2020年9月に発売されることが発表されました。
2020年のコロナウイルスの影響で、旅行などが自粛されているため気持ちだけでも沖縄旅行が出来ればということで発売が決定しました。






アバター
本ブログの主人公。 ベンチャー企業に勤務している。 将来のためや自身のスキルアップのために副業を行なっている。 sidelabo
Back To Top