なぜ 池袋は埼玉県なのか?

小ネタ

なぜ 池袋は埼玉県なのか?

今回は埼玉県の首都である池袋について調べていこうと思います。
管理人も、中高生の時は基本埼玉から出ることは少なかったですが唯一遠出するのは池袋でした。

池袋とは?


池袋は、東京都豊島区にあります。
今回のテーマの通り、埼玉県民が多く利用しています。
超高層ビル「サンシャイン60」が開業してから知名度も向上しています。
また池袋ウエストゲートパークで有名な池袋西口公園もあります。
書店激戦区という点でも有名です。
とにかく大型なジュンク堂池袋店や三省堂池袋店などが知られています。
ラーメンの激戦区でもあり、こってり系からあっさり系まで多くのお店があります。

池袋はラーメンのイメージが強いですね。つけ麺が好きなのですが、つけ麺のお店も多い気がします。

なぜ 池袋は埼玉県なのか?


なぜ池袋は埼玉県なのか?理由について考えていきましょう。

①アクセスが良い
埼玉県民が使える電車のターミナル駅になります。
池袋駅が使える路線は8路線です。
JR山手線、JR埼京線、JR湘南新宿ライン、西武池袋線、東武東上線、有楽町線、副都心線、丸ノ内線です。
JR埼京線、JR湘南新宿ライン、西武池袋線、東武東上線、有楽町線、副都心線がなんと埼玉にいけます(笑)

合計8路線が乗り入れているターミナル駅である池袋ですが、毎日の乗降者数は世界第2位にランキングされています。
埼玉の方に限らず多くの方が池袋を利用していますね。

東武東上線ユーザーなので、池袋に出ないと移動出来ないですねー(笑)

埼京線でいける埼玉県→戸田・浦和・大宮・川越
湘南新宿ライン(宇都宮線)でいける埼玉県→久喜・白岡・蓮田・浦和・大宮
JR湘南新宿ライン(高崎線)でいける埼玉県→浦和・大宮(また登場www)上尾、桶川など
西武池袋線でいける埼玉県→所沢・入間・飯能など
東武東上線でいける埼玉県→和光・朝霞・志木・富士見・上福岡・川越・鶴ヶ島・坂戸など
副都心線・有楽町線でいける埼玉県→和光

②埼玉県間の移動が大変
ご存知でない方が多いかもしれませんが、埼玉県は東西移動が実はしづらいです。
埼玉内の移動として、車が使えれば直線距離で移動出来ます。
しかし電車を使って東西移動をする場合には、基本はどこかの乗り換え駅に行かないといけません。
そのためなんだかんだ埼玉県民が集合しやすいのが池袋になります。

まとめ


休日に池袋にいる人は、ほとんど埼玉県民かもしれません。
西武百貨店やサンシャイン60やジュンク堂にいる人たちはみんな埼玉県民です。
マジレスすると、東横線と副都心線の直通により近年は神奈川県民も実は池袋にくるのではと管理人は思っています。
実家を出てから、より池袋に近づいたのでこれからも池袋を使っていきますのでよろしくお願いしますwww

副田
本ブログの主人公。 ベンチャー企業に勤務している。 将来のためや自身のスキルアップのために副業を行なっている。 本サイト以外にも下記サイトも運営している。 https://sidelabo.com/
Back To Top