コナンの歴代映画について調べてみた。

漫画

コナンの歴代映画について調べてみた。




コナンの映画とい言えば今や20作品以上に存在します。
そこで今回はシリーズ第1作から簡単に名探偵コナンの映画について調べてみました。

目次

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 【1997年】


引用元:コナンろぐ
『名探偵コナン』劇場版の記念すべき第1作目です。興行収入は11億円。
左右対称にならなかったため、建物を爆破した犯人と戦いとなっています。
【切れよ・・・好きな色を切れよ。】
実は、原作にも登場している白鳥刑事ですが、初登場はこの映画が初めてです。
また、作者である青山剛昌氏はこの映画が決まる前に、連載自体をやめたいと考えていたとされています。
、映画好きであった青山剛昌氏がコナンの映画化が決定して、また頑張ろうと思い連載終了をやめたと言われています。

名探偵コナン 14番目の標的【1998年】


引用元:日本テレビ
名前の一部に数字が含まれている人物が狙われるストーリーとなっています。興行収入は18.5億円です。
目暮十三 (13) → 妃英理 (12) → 阿笠博士 (11) → 辻弘樹 (10) → 旭勝義 (9) → 沢木公平 (8) → 小山内奈々 (7) → 宍戸永明 (6) → 毛利小五郎 (5) → ピーター・フォード (4) → 白鳥任三郎 (3) → 仁科稔 (2) → 工藤新一 (1)となっています。
「2」を服部平次として登場させる予定もあったそうですが、諸事情によりボツとなっています。
今作では、原作漫画では描かれていない毛利小五郎と妃英理の別居の理由がわかります。
(妃英理の料理下手設定などものちのち原作にも転用されています。)
また、毛利小五郎が刑事を辞めた理由も初公開されています。
みんな大好きなハワイで親父に教わったシリーズもここから始まります。

名探偵コナン 世紀末の魔術師【1999年】


引用元:シネマトゥディ
実は、怪盗キッドの映画初登場作品です。興行収入は26億円となっています。
大阪編、豪華客船編、古城編の三部作となり、犯人であるスコーピオン・怪盗キッド・コナンとの闘いとなっています。
大阪が舞台なので、服部平次や遠山和葉が登場します。
少年探偵団である灰原も今回映画初登場となっています。
コナン・毛利蘭・毛利小五郎・阿笠博士・少年探偵団・園子と並び映画皆勤賞メンバーとなります。

名探偵コナン 瞳の中の暗殺者【2000年】


引用元:ねとらぼ
Need not to know(知る必要の無いこと)。興行収入は25億円となっています。
佐藤刑事、千葉刑事が無事映画初登場となっています。
蘭が記憶を失う話としても有名です。
原作の第1話ジェットコースター殺人事件があったトロピカルランドも登場します。
ハワイで親父に教わったんだ。
お前のことが好きなんだよ、この地球上の誰よりも

名探偵コナン 天国へのカウントダウン【2001年】


引用元:日本テレビ
黒の組織が初登場しています。、少年探偵団(灰原哀など)にスポットがあてられた作品となっています。
コナン君の隣にいるとドキドキして胸の鼓動で分かる歩美パイセンwww
興行収入は29億円となっています。
ちなみに犯人は、富士山のよく見える丘に家を買ったけど、ビルのせいで景観を阻害されて殺人を犯しています。

名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊【2002年】


引用元:キシマの映画ブログ
ゲーム機「コクーン」が懐かしいwww興行収入は34億円となっています。
江戸川乱歩賞を受賞した野沢尚氏が脚本というのが特徴です。
さらに事件冒頭から犯人が判明している古畑任三郎路線というのが他シリーズにはない部分となっています。
19世紀末のロンドンを舞台にしたゲームの世界というところが珍しい部分です。
【諦めちゃダメよ工藤くん、お助けキャラがいないなら私たちにとってのホームズはあなた。ホームズに解けない謎なんてないんでしょ】
という哀ちゃんが素敵ですね。
個人的には一番好きですね。全部みてないですけどww




名探偵コナン 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)【2003年】


引用元:エンタメHACKS
京都が舞台となり、服部平次と遠山和葉がメインの作品となっています。
京都の観光地が多く登場しています。興行収入は32億円となっています。
服部平次の初恋の相手に迫っていきます。(まあ和葉ちゃんなんですけどねwwww)
本作より物理法則を無視した演出が増えてきていますwww

名探偵コナン 名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)【2004年】


引用元:eigakatsudou
興行収入は28億円となっています。怪盗キッドが主役になる2作目の作品です。
ちなみに解決シーンでは、小五郎を狙った麻酔針が妃英理に当たるハプニングが起きています。
キッドとコナンの協力シーンも実物です。

名探偵コナン 名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)【2005年】


引用元:MIHOシネマ
今回は、舞台が豪華客船となっています。興行収入は21.5億円となっています。
実は犯人が2人いて、珍しく大変珍しく・・・・毛利小五郎が犯人を暴いています。
親の仇打ちが犯人の動機となり、珍しくまともな理由となっていますwww
左右対称にならなかったため、建物を爆破するってなんやねんww

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)【2006年】


引用元:エンタメHACKS
興行収入30.3億円となっています。
劇場版10周年を記念して、オールスター作品となっています。
腕時計型の爆弾を取り外すために奮闘します。

名探偵コナン 名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)【2007年】


引用元:エンタメHACKS
興行収入は25.3億円となっています。
本作は神海島という島が舞台となっています。
国際指名手配されているトレージャーハンターに園子と蘭が捕まります。
蘭と園子の友情がテーマになります。
安心と信頼の確保され率wwww

名探偵コナン 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)【2008年】


引用元:日本テレビ
興行収入は24.2億円となっています。
音楽にスポットを当てた珍しい作品となります。
コナンの絶対音感持ちという特技が生かされています。




名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)【2009年】


引用元:日本テレビ
興行収入は35億円となっています。
神谷明さんが登場する毛利小五郎が最後です。
タイトルの通り、黒ずくめの組織が再び登場しています。
ちなみに殺害現場に謎に麻雀牌が残されていました。
実はDAIGO氏が登場しています。

名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)【2010年】


引用元:キングオブコナン
興行収入は32億円となっています。
珍しくキッドがコナンに協力するシーンも描かれています。
また、人が死なないという大変に珍しい作品となります。
鈴木財閥の相談役・鈴木次郎吉が登場しています。

名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)【2011年】


引用元:icoro
興行収入は31.5億円となっています。
冬が舞台となっているので、スケボーではなくスノボーとなっています。
タイトルにある15分は、人間が雪崩に巻き込まれた際に生存出来る時間とされています。
本作でも15分に着目されています。

名探偵コナン 11人目のストライカー【2012年】


引用元:日本テレビ
興行収入は32.9億円となっています。
Jリーグの20周年企画コラボ作品となっています。
実在するサッカー選手が登場しています。
圧倒的棒読みを披露することになりますwwww
実在選手は三浦知良、遠藤保仁などが出演しています。

名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)【2013年】


引用元:日本テレビ
興行収入は、35.7億円となっています。
実際に海上自衛隊が協力して制作されました。
今作より連続で興行収入を更新しています。
ゲスト声優には柴咲コウ氏が登場しています。

名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)【2014年】


引用元:映画hack
興行収入は41.1億円となっています。
原作でも人気な女子高生探偵の世良真純が登場しています。
さらに人気キャラである赤井秀一も劇場版初登場となっています。
ちなみに赤井は黒の組織によって殺されたことになっていたのですが、その謎に迫っています。

名探偵コナン 業火の向日葵【2015年】


引用元:読売新聞
興行収入は44.8億円となっています。
ゴッホの『ひまわり』がモチーフとなっています。
またまたキッドが登場します。

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)【2016年】


引用元:メディアレーヴァン
興行収入は63.3億円となっています。劇場版シリーズ第20弾を記念した作品となります。
FBIと黒の組織が関わることとなります。
劇場版初登場となる安室透と赤井秀一の因縁の対決があります。
また今作限りのオリジナルキャラクターで組織の重要人物として、女優の天海祐希さんが登場しています。




名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)【2017年】


引用元:conanfan
興行収入は68.8億円となっています。
久しぶりの服部平次と遠山和葉がメインの作品となっています。
謎の女性・大岡紅葉も登場して、和葉のライバルとなっています。
百人一首が本作のキーワードとなります。

名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)【2018年】


引用元:映画チラシサイト
興行収入は92億円となっています。
2018年映画の中でも「劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」に次ぐ第2位を記録しています。
今作では、毛利小五郎が強制連行されるストーリーになります。
安室透がメインのお話となっています。

名探偵コナン 紺青の拳 【2019年】


引用元:映画.com
興行収入は93.2億円となり、7年連続で最高記録を更新しています。
園子と恋人の京極真がメインの話になっています。
まさかの『アベンジャーズ/エンドゲーム』ともコラボムービーが公開されています。

名探偵コナン 緋色(ひいろ)の弾丸 【2020年】


引用元:シネマナビ
2020年のコナン映画ですが、赤井秀一がまた登場します。





アバター
本ブログの主人公。 ベンチャー企業に勤務している。 将来のためや自身のスキルアップのために副業を行なっている。 sidelabo
Back To Top