オリンピックについて調べてみました。

地域

オリンピックについて調べてみました。



2020年に東京でオリンピックが開催されます。
今回はオリンピックについて調べてみました。

オリンピックの歴史


引用元:ジャパニーズカジノ
国際オリンピック委員会(IOC)が開催するスポーツ大会です。
今回は1896年に始まった近代オリンピックについて調べていきます。
1994年から夏季大会と冬季大会が4年に1回行われることとなっています。
ちなみに必ずしも4年に1回開催される訳でもなく、戦争によってしばしば中止されることがあります。
1916年のベルリンオリンピックは、第一次世界大戦によって開催されています。
古代ギリシア人が太陰歴を使っていたから4年に1回開催されるとされています。
夏季大会は4の倍数の年で、冬季大会は4の倍数でない偶数の年に開催されます。
どちらかのオリンピックが2年に1度開催されることになります。
夏季オリンピック第1回は、1896年にアテネで開催されています。
冬季オリンピックの第1回は、1924年にフランスで開催されました。
ちなみに近代オリンピックの生みの親は、ピエール・ド・クーベルタンという人物になります。
近代オリンピックの父とも呼ばれています。
教育におけるスポーツの重要性を説いていました。
また大会のシンボルとして有名な五輪のマークもピエール・ド・クーベルタンが作成しています。
五輪マークは、5色の輪が重なり五大陸が一つになるようにという願いが込められています。

日本におけるオリンピックの歴史


引用元:TOKYO2020
日本が初めてオリンピックに参加したのは、1912年のストックホルム大会です。
日本人初のオリンピック委員であった柔道家・嘉納治五郎によって実現しました。
大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』の登場人物としても知られる、金栗四三と三島弥彦などが日本代表となっています。
ちなみに日本人初のメダルは1920年のアントワープ大会で獲得しています。
テニスの熊谷選手がシングルスにて銀メダルを獲得。熊谷一弥・柏尾誠一郎ペアによるダブルスにて銀メダルも獲得しました。
ちなみに、日本でのオリンピック開催は4回目となっています。(2020年東京オリンピックを含める。)
1964年の東京オリンピック・1972年の札幌オリンピック・1998年の長野オリンピック・2020年の東京オリンピックの4回となっています。
意外にもアメリカ(8回開催)・フランス(5回開催)に次いで3回目に多い開催回数をなっています。




2020年の東京オリンピック


引用元:朝日新聞
東京オリンピックは、2020年7月22日から8月9日まで開催されます。
東京でのオリンピック開催は、1964年以来56年ぶり2回目となっています。
当時の東京都知事石原慎太郎・猪瀬直樹が招致を行っています。
トルコのイスタンブール、スペインのマドリードを抑えて見事開催を勝ち取っています。
33競技、339種目が実施される予定となっています。
下記の5競技が新たに加わっています。

・野球、ソフトボール
・空手
・スケートボード
・スポーツクライミング
・サーフィン

野球・ソフトボールは2008年の北京オリンピック以来3大会ぶりの復活とされています。
その他の4競技に関しては、初採用となっています。





  

アバター
本ブログの主人公。 ベンチャー企業に勤務している。 将来のためや自身のスキルアップのために副業を行なっている。 sidelabo
Back To Top