欅坂46について調べてみた

人物

欅坂46について調べてみた

今回は欅坂46について調べてみました。

欅坂46とは


引用元:realsound
欅坂46は坂道シリーズ第2弾として、グループが作られました。
坂道シリーズとしては、乃木坂46に続き2グループ目となっています。
2015年メンバー募集時には、「鳥居坂46」というグループ名でメンバーを募集していました。
しかしオーディション最終合格者決定時に「欅坂46」へと改名されています。
本当は、「けやき坂」としてグループを結成する予定でしたが、「欅坂46」が最高の上昇運だったことから、漢字のままになりました。

サイレントマジュリティーとは


引用元:エンタメステーション
欅坂46のデビューシングルとして2016年に発売されています。
2016年4月5日付のオリコンデイリーCDシングルランキングで19万枚程度を記録しました。
結果として、2016年上半期シングルランキングでは推定売上34万枚を記録しています。
当時のHKT48の「スキ!スキ!スキップ!」(2013年発売)が持っていた25万枚を上回り、女性アーティストのデビューシングル歴代最高の売り上げを記録しました。
youtubeの公式動画に関しては、1億4000万再生を記録しています。

サイレントマジュリティーのヒットの理由としては、姉貴分である乃木坂46の勢いとサイレントマジュリティーの楽曲の力とセンター平手友梨奈の存在が影響していると言われています。

姉貴分である乃木坂46の勢い


引用元:real sound
同時期に発売されているシングル「ハルジオンが咲く頃」では、約80万枚近くを売り上げています。
乃木坂46はAKBの公式ライバルとしてデビューをして、順調に売り上げを上げてきています。
その乃木坂の妹分として欅坂46がデビューしています。
そういった関係もあり、元々注目されていたこともありました。

サイレントマジュリティーの楽曲の力


引用元:ORICON NEWS
メッセージ性が非常に高く、楽曲として評価されているのも影響です。
アイドルらしからぬ「NO」なら「NO」と意思表示しろという歌詞に共感が生まれたといわれています。
また、今までアイドルではなく戦隊風の制服衣装でかっこいい曲となっています。
姉貴分の乃木坂46の清楚と真逆なところも影響しています。

センター平手友梨奈の存在

往年のアイドル山口百恵さんにも例えられている平手友梨奈の存在が大きいです。
8th連続でセンターを努めています。

絶対的エース平手友梨奈の脱退


2020年1月23日午後9時前、公式サイトにて絶対的エース平手友梨奈の脱退が発表されました。
さらに織田奈那、鈴本美愉の2人が卒業し、佐藤詩織が活動休止することも合わせて発表されています。
あえて卒業ではなく、脱退という言葉を使用しています。

欅坂46を離れることになりました。その件については今は話したいと思わないので、いつか自分が話したいと思った時に、どこか機会があればお話させていただこうかなと思っております。

とラジオでも発言をしています。
どこまでほんとかわかりませんが、欅坂46の内部崩壊が影響しているとされています。
合格発表後に脱退した鈴木泉帆や色々あれなことがあった原田まゆを除けば、7名が脱退しています。
今泉佑唯・志田愛佳・米谷奈々未・長濱ねる・織田奈那・鈴本美愉・平手友梨奈がグループから離れています。
サイレントマジョリティー→世界には愛しかない→二人セゾンまでの流れが最高すぎて。
あと、サイレントマジョリティー時代の今泉佑唯・平手友梨奈・鈴本美愉の並びがまじで神でしたね。。。
絶対的エース平手友梨奈が今後どうするのかという点と欅坂自体どうなるのかが気になりますね。

アバター
本ブログの主人公。 ベンチャー企業に勤務している。 将来のためや自身のスキルアップのために副業を行なっている。 sidelabo
Back To Top