幕張メッセについて調べてみた

小ネタ

幕張メッセについて調べてみた

今回は幕張メッセについて調べてみましょう。

幕張メッセとは


引用元:千葉経済新聞 HP

1989年に国内最大規模のコンベンションセンターとして作られています。
※コンベンションセンターとは、展示会や会議などを行うことを目的として作られる施設です。
東京ゲームショウやニコニコ超会議などの開催地としても有名です。
また、AKBグループや坂道グループの握手会場としてもしばしば利用されています。
様々なイベントで利用されており、コンサート・音楽やアニメのイベント利用が増えています。
音楽のイベントでは、MステのライブやベストアーティストやTHE MUSIC DAYで使用されます。
さらに近年ではリアル脱出ゲームが開催されることもあります。
(ドラゴンクエストシリーズやキングダムとのコラボで実施されています。)

幕張メッセへのアクセス


引用元:幕張メッセ HP
海浜幕張駅からアクセスできます。
しかしながら交通アクセスがお世辞にもいいと言えませんwww
東京駅からJR京葉線の快速で約30分かかります。
また、埼玉方面であれば、北朝霞から幕張メッセにアクセスできます。
北朝霞からJR武蔵野線で南船橋へ向かい、その後JR京葉線で幕張メッセに到着します。

幕張メッセの概要


引用元:tokyo2020
国際展示場1-8ホール・国際展示場9-11ホール(北ホール)、国際会議場、幕張イベントホールの4つの建物から構成されています。
幕張メッセのキャパは、イベントホールで言えば約8,000人となっています。
座席は、「アリーナ席」と「スタンド席」に分かれています。
アリーナ席が約3000席、スタンド席:約4,000席 可動席として約1000席となっています。
もちろんアーティストや公演内容によってアリーナの構成が変わることもあります。

幕張メッセの周辺情報


引用元:千葉市観光協会 HP
海浜幕張駅出るとすぐ駅前アウトレットになっています。
三井アウトレットパーク幕張があります。駅からすぐなので、アクセスもしやすく寄りやすい場所にあります。
また有名なホテルも多くあり、幕張メッセのイベントやコンサートで宿泊される方が多いです。
舞浜が混むので、某ネズミーランドの宿泊場所として使用されることもあります。
また千葉ロッテマリーンズの本拠地もあります。
千葉マリンスタジアムとしての名前が有名かもしれませんが、現在はZOZOマリンスタジアムとなっています。(2020年現在)
(千葉マリンスタジアム→QVCマリンフィールド→ZOZOマリンスタジアムと名前は変化しています。)
幕張海浜公園なども有名です。

幕張メッセの住所・電話番号

住所 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1

電話番号 043-296-0001

まとめ

幕張メッセは握手会でよくお世話になっていましたwww
少し遠い所ですが、場所はめちゃくちゃいいですね!

アバター
本ブログの主人公。 ベンチャー企業に勤務している。 将来のためや自身のスキルアップのために副業を行なっている。 sidelabo
Back To Top