【埼玉の秘境】鴻巣の免許センターについて調べてみた

小ネタ

【埼玉の秘境】鴻巣の免許センターについて調べてみた

今回は埼玉県民なら誰でも知っている鴻巣免許センターについて調べてみましょう。
多くの方がお持ちの免許ですが、埼玉県の場合は免許センターが鴻巣という所にあります。
「鴻巣まで遠いいいいい!」
多くの方がそう思っていますwwww
さらに埼玉県の友達が「鴻巣へ行ってくる」と言えば、きっと免許試験か更新かなと思うはずです。
管理人自身も鴻巣に行った理由は、免許試験と免許更新だけですねwww
今回は鴻巣免許センターについて調べてみました。

鴻巣免許センター


引用元:埼玉県警察
埼玉県の東部中央に位置しています。
今回のテーマである埼玉県唯一の免許センターです。

住所:埼玉県鴻巣市鴻巣405番地4
電話:048-543-2001(代表)


そもそもなぜ鴻巣免許センターは遠いのか?

鴻巣が遠い理由としては、主にアクセスが悪いからだと思います。
免許を取るよりも朝早く起きて鴻巣に試験を受けていく方が辛いと言われています(大げさ)
実際に通っている線が高崎線しかありません。
さらに鴻巣駅から徒歩で約25分もしくはバスで10分となっています。
もしくは東松山駅からバスで約40分
もしくは川越駅からバスで約60分
となっています。
なぜ鴻巣にしか免許センターがないのか。
もう少しアクセスがいい場所に免許センターが出来てくれると助かりますねwww
こんなところに免許センターを作ったやつは出てこおおおおおおおおおおい!

実は自動車保有台数は日本2位だったりするのが、埼玉県です。
埼玉は車がないとあまり移動手段が豊富でないので、不便です
また埼玉は郊外に施設があるケースも多いので、車はわりと必須です。
埼玉より面積が小さい東京都に3箇所、大阪府は2箇所なのに、埼玉は1箇所なのはなぜだ!

アトラクションの時間待ちくらい混む?


現状免許更新をする手段は、鴻巣以外に存在はしませんwww
多くの埼玉県民が一度は通る道ですね。
日曜日などは特に某ディズニーランドくらい混んでいます。
申請書作成に1時間くらいかかる時もあります。
しいて言えば、平日や受付締め切りギリギリなどに行くと空いている確率が上がると思います。

まとめ

埼玉県人がやるべきことはなんでしょうか?
もちろんやるべきことは、鴻巣回避力を上げることです。
鴻巣で更新するのは、まずは免許取得の最初と次の免許更新です。
それ以降は違反をしなければ最寄りの警察署で更新出来るという神ルールとなっています。
ちなみに管理人は、未だに違反なしで更新したことはないので、毎回鴻巣だぜ(キリッ)

アバター
本ブログの主人公。 ベンチャー企業に勤務している。 将来のためや自身のスキルアップのために副業を行なっている。 sidelabo
Back To Top