関東3位争い!埼玉VS千葉

小ネタ

関東3位争い!埼玉VS千葉

関東の1位は言わずもがな東京だと思います。
2位が神奈川だとすると、3位はどうなるでしょうか?
今回は関東3位争いについて調べていきましょう。
野球であればクライマックスシリーズに出場出来るかの瀬戸際ですね。
戦闘力が高いのはどっちだ!

都道府県魅力度ランキング


2020
千葉県 21位 19.6ポイント
埼玉県 38位 14.1ポイント

「都道府県魅力度ランキング2020」から抜粋。
民間調査会社のブランド総合研究所が調査を実行しています。

千葉県の魅力度は上から数えた方が早かったです。
やはりディズニーランド最強説ですね。
埼玉は毎年言われていますが、順位は低いですね。

埼玉県:西武園遊園地・東武動物公園
千葉県 :東京ディズニーランド、ディズニーシー・鴨川シーワールド
千葉県はやはり強いですね。

東京との立地対決

埼玉は新宿、池袋、渋谷などは意外と行きやすくなっています。
埼京線・京浜東北線・東武東上線など都心へのアクセスに優れています。
さらに埼玉で言えば大宮駅に新幹線が通っています。
また埼玉は東京のベットタウンと言われるだけあって、東京と比較すると家賃が高くないです。
特にファミリー層にはぴったりです。
東京で住んでいる方が埼玉に来るとびっくりすると思います。
車必須になる可能性もありますが、大型施設が充実しているため子供に優しい県かもしれません。
実。特に池袋は、「埼玉の植民地」という俗称があるほど埼玉県民に便利に使われているようです。

2021年現在では、コロナウイルスの影響もありテレワークも増加しています。
そういった意味でも、埼玉などに住むのも良いのかもしれませんね。

千葉は東京の東に位置しているので、実は東京の西側はかなり遠いです。
しかしそう考えると、東京ディズニーランドの集客力は凄いです。
実家の埼玉から舞浜まで行くと、1時間半近くかかりますwww
実は千葉に本社がある会社としては、イオングループやマツモトキヨシなどが有名です。
ちなみに埼玉に本社がある会社としては、赤城乳業(ガリガリ君)やサイゼリヤなどが有名です。

人口対決


5位 埼玉 731万人
6位 千葉 624万人
(ちなみに1位は東京で1372万人です。最下位は鳥取56万人です。)
出典:総務省「人口推計」
また人口密度でも埼玉1,932人/km2で、千葉は1,217/km2となっています。

東京のベットタウンと言われている埼玉はさすがです。
埼玉の方が意外と人口が多いんですね。

スポーツ対決


埼玉県:浦和レッズ(サッカー)・大宮アルディージャ(サッカー)・埼玉西武ライオンズ(野球)
千葉県:千葉ロッテマリーンズ(野球)・柏レイソル(サッカー)・ジェフユナイテッド市原(サッカー)

スポーツは両方強いですね。

甲子園対決

千葉 97勝 10位
埼玉 70勝 19位
(ちなみに東京 181勝 大阪178勝 です。圧倒的すぎるwwww)

浦和学院(埼玉)・花咲徳栄(埼玉)・木更津総合(千葉)このへんが有名ですね。

引用元:SPORT BULL

まとめ

関東3位争い!埼玉VS千葉でしたが、両方戦闘力高いですね。
両方魅力が違ってどちらもいいですね。

副田
本ブログの主人公。 ベンチャー企業に勤務している。 将来のためや自身のスキルアップのために副業を行なっている。 本サイト以外にも下記サイトも運営している。 https://sidelabo.com/
Back To Top