【2021年最新版】神奈川県について調べてみたンゴ

地域

【2021年最新版】神奈川県について調べてみたンゴ

県庁所在地は横浜市です。町田市を神奈川だと思っている人が多い法則です。
都道府県別の人口は東京都に次ぐ第2位となっており、最大級の都市となっています。
関東におけるNo.2です。
また、県内総生産も東京都、大阪府、愛知県に次ぐ第4位となっています。
基本的に神奈川県の方は、神奈川内で何事も完結しがちです。
東京にくるよりも横浜で事足りる法則。
県内には、かつて鎌倉幕府が置かれていました。
中華街で人気の横浜市、観光地である箱根や湯河原などが有名なスポットとなっています。

桃太郎電鉄の物件(2010)

小田原

小田原は、戦国時代に後北条氏の「城下町」として発展しました。
さらに江戸時代には東海道屈指の「宿場町」として栄え、明治期には「別荘、居住地」として利用されてきました。

かまぼこ屋

小田原でかまぼこが有名になった理由は、参勤交代で通る大名に好評だったことが挙げられるとされています。
相模湾の豊かな海の幸やかまぼこ作りに適した水という部分も広まった理由と言われています。
鈴廣かまぼこの里などが有名です。
実は、鈴廣かまぼこの里は小田原中継所としても知られています。

なつかしパン屋

ちょうちん工房

かまぼこビール園

鎌倉

鎌倉幕府の誕生により一時期は、国の中心ともなった地域です。

サブレー屋

お麩屋

わらび餅屋

三浦ダイコン畑

鎌倉彫り工房

ローストビーフの店

小町通り商店街

箱根

温泉玉子屋
寄木細工工房
ガラス工芸美術館
和風セレブホテル
和風セレブホテル
白磁美術館
彫刻の美術館

横須賀
海軍カレー屋
スカジャン洋品店
ハロゲンランプ工場
造船所
携帯電話研究所
自動車工場

横浜

サンマーメン屋
牛鍋料理屋
シューマイ屋
ラーメン記念館
赤レンガ倉庫街
プロ野球チーム
中華街
サッカースタジアム
ランドセルタワー
自動車会社

横浜DeNAベイスターズ


引用元:横浜DeNAベイスターズ
DeNAに買収されて生まれ変わっています。
当時、DeNAが95億円でTBSなどから株取得し、買収しています。
球団買収以降、5年連続での増加となり、球団史上最多の来場者数(193万9146人)を達成しています。
2019年シーズン終了を持って、筒香嘉智がポスティングシステムを利用しての米大リーグ移籍をしています。

日産スタジアム


引用元:横浜・F・マリノス
日産自動車が命名権を獲得して、日産スタジアムとしています。
横浜F・マリノスのホームスタジアムにもなっています。
2002FIFAワールドカップの決勝戦や日本代表がワールドカップ初勝利を飾った試合などを実施しています。

ランドマークタワー


横浜観光情報
2014年に開業した大阪のあべのハルカスができるまでの間、日本で一番高い高層ビルとして君臨していました。
1993年の開業以来、多くの人が訪れています。
オフィスがもちろんホテルやショッピングモールなどの複合施設となっています。

アクセス「桜木町駅」から徒歩約5分
みなとみらい線「みなとみらい駅」から徒歩約3分

日産自動車


引用元:朝日新聞
何かと世間を騒がせている日産自動車です。神奈川県横浜市に本社があります。
現在は、フランスのルノーと資本提携しています。
日産自動車単独で言えば、3位のシェアです。
1位はもちろんトヨタ自動車です。

1位:トヨタ/160万7133台【30.7%】
2位:ホンダ/69万6393台【13.3%】
3位:日産/53万4682台【10.2%】
4位:スズキ/51万4597台【9.8%】
5位:ダイハツ/48万7850台【9.3%】
6位:マツダ/20万836台【3.8%】
7位:スバル/16万5078台【3.2%】
8位:いすゞ/8万984台【1.5%】
9位:三菱/7万5499台【1.4%】
10位:日野/6万7778台【1.3%】




神奈川県の観光名所

横浜中華街

なんといっても横浜中華街。
約0.2平方キロのエリア内に500店以上の店舗があると言われています。
日本最大の中華街となっており、日本の三大中華街(横浜、神戸、長崎)と言われています。

みなとみらい線が開業して、元町・中華街行きが運行しており、都内や埼玉からのアクセスが改善しました。

新江ノ島水族館

2004年にオープンした新江ノ島水族館。
一応1954年にオープンした「江ノ島水族館」の進化版としてオープンしています。
「わくわくドキドキ大冒険水族館」をコンセプトに、「エデュテインメント型水族館」を目指しています。
フジテレビアニメ『海月姫』の第4話でも触れられています。

アクセス:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」徒歩3分
入場料:大人2,400円、高校生1,500円、小中学生1,000円、3歳以上600円

一般的な水族館と同等の金額かなと思います。
安心と信頼のイルカショーもあります。

カップヌードルミュージアム


引用元:ぐるたび
みなとみらいにあるカップヌードルミュージアムですが、年間100万人以上が訪れると言われています。
「チキンラーメン」や「カップヌードル」などのインスタントラーメンを開発した日清食品創業者・安藤百福についての博物館です。
「マイカップヌードルファクトリー」「チキンラーメンファクトリー」「カップヌードルパーク」のエリアに分かれています。
特に自分だけのカップヌードルが作れる「カップヌードルファクトリー」と、小麦粉からチキンラーメンを作れる「チキンラーメンファクトリー」が人気となっています。

アクセス:みなとみらい駅から徒歩8分

神奈川県の歴史的建造物・出来事

横浜レンガ倉庫

横浜デートスポットと言えば、横浜レンガ倉庫ではないでしょうか?
横浜レンガ倉庫は、明治から大正時代に国の模範倉庫として建設されています。
モダンな建物にオシャンティなカフェや飲食店もたくさんあります。
また定期的にイベントを行っていますので、新たな場所へと生まれ変わっています。
ビールフェスやクリスマスマーケットなど季節ごとのイベントが目白押しです。

横浜市開港記念会館


関東大震災時に焼けてしまいましたが、再建して国の重要文化財に指定されています。
サクラ大戦の大帝国劇場のモデルとされています。



神奈川県舞台の漫画・ドラマ・アニメ

恋は雨上がりのように

40オーバーのファミレス店長と17歳のJKが出てくる漫画です。
小松菜奈×大泉洋で実写化された作品です。
作者が横浜出身なので、横浜周辺の見覚えのある場所がたくさん出てきます。

アバター
本ブログの主人公。 ベンチャー企業に勤務している。 将来のためや自身のスキルアップのために副業を行なっている。 sidelabo
Back To Top