【2021年最新版】千葉県について調べてみた

地域

【2021年最新版】千葉県について調べてみた

県庁所在地は、千葉市です。
みなさんご存知である東京ディズニーランドと東京ディズニーシーがあります。
あれ?千葉なのに、東京ディズニーランドなのか・・・・wwww
おや、誰か来たようだ。
その他にも新東京国際空港・東京ドイツ村・新東京病院も実は千葉にあります。
スポーツとしては千葉ロッテマリーンズの本拠地があります。
特産品としては、梨・スイカ・落花生などが有名です。

桃太郎電鉄(2010年版から引用)

鴨川

鴨川シャチワールドの元ネタである鴨川シーワールドなど知られるリゾート地です。
アメリカ軍兵士から地元の少年たちに広まり、日本サーフィン発祥の地とされています。
1965年に日本初の全国大会が開かれています。

サーフィンショップ

前述の通り、日本サーフィン発祥の地となっています。
多くのサーファンが誕生しています。

黄金風呂ホテル(元ネタ:鴨川ホテル三日月)

ホテル三日月グループの黄金風呂が元ネタとなります。
黄金風呂浴槽盗難事件が2回ほど発生しています。
2009 WBC日本代表の監督である原辰徳がこの風呂に「金風呂入って金メダルを獲ろう」という理由で入浴し、じっさいに優勝した話もあります。

験担ぎって大事ですねww

鴨川シャチワールド(元ネタ:鴨川シーワールド)

大規模なレジャー施設である鴨川シーワールドが元ネタとなっています。

総合病院(元ネタ:亀田総合病院)

千葉県鴨川市にある私立病院です。
2017年時点で医師数471名、2010年の年間売上高は360億円となっています。
カンブリア宮殿やクローズアップ現代+など、度々メディアに取り上げられている病院です。
亀田グループHPはこちらから

佐原

古くから水郷の町として栄えています。
後述の伊能忠敬の出身地としても有名です。

ピーナッツもなか屋

伊能忠敬グッズ屋

伊能忠敬博物館


日本地図を作った男として有名な伊能忠敬に関するものです。
伊能忠敬は、なんと55歳から歩いて日本を回り、測量をしました。
また伊能忠敬は、現在の千葉県九十九里町出身です。
そのため伊能忠敬記念館などが千葉にあります。

館山

千葉県の南部に位置する観光都市となっています。
後述する曲亭馬琴『南総里見八犬伝』の舞台である館山城もあります。

さんが焼き屋

くじら弁当屋

館山駅のご当地駅弁としてくじら弁当が人気となっています。

ピーナッツソフト屋

びわ畑

里見八犬伝

滝沢馬琴によって作成された大長編読本です。
八犬伝ゆかりの観光地として、館山城や富山(とみさん)などが有名です。

リゾートホテル

ゴルフ場

千葉

千葉県の県庁所在地であり、政令指定都市です。
千葉最大の都市と言えます。
臨海部(新浜町、蘇我など)は、京葉工業地帯となっています。
JFEスチール東日本製鉄所や東京電力千葉火力発電所などがある工業地帯となっています。

落花生畑

実に落花生生産高のうち、70%以上が千葉県です。
「WE LOVE RAKKASEI!(ウィー・ラブ・ラッカセイ!)」という落花生キャンペーンを千葉市観光協会が実施していました。
これは黒歴史なのでしょうかね。

製鉄所

コンビナート

火力発電所

銚子

千葉県の北東部にある都市です。
古くから港町として栄え、日本有数の水産都市です。

ぬれせんべい屋

銚子名産の醤油を使った「ぬれせんべい」が有名です。
鉄道会社が直営店舗として、煎餅の直売店を行っています。

漁師のプリン屋

魚市場

サンマ漁船団

醤油工場

銚子になぜ醤油工場?なのでしょうか?
千葉県で言えば、野田市と銚子市が生産地として有名です。
また野田市と銚子市で発展した理由に、水運が関係しています。
野田市と銚子市には利根川が流れていて、江戸時代は川を使って原材料を運んでいました。
ちなみに現在は、野田市にはキッコーマンの本社があります。

参考記事:千葉県発祥の会社を調べてみた。
参考記事:千葉が実は1位のものを調べてみた
参考記事:千葉県にある銀行を調べてみた

千葉県の観光名所

成田山 新勝寺

成田市にある、初詣客が明治神宮に次ぐ全国2位と言われています。
年間1000万人を超える方々が訪れると言われています。
成田国際空港に近いこともあり、外国人観光客も多く訪れています。
信仰の地として、1,000年以上の歴史があります。
ご利益スポットや運気アップのパワースポットと呼ばれており、護摩祈祷や交通安全や出世のご利益で有名となっています。
大本堂を見て左側にある出世稲荷が有名です。
ボランティアガイドの方々もいらっしゃり、無料で案内してもらうことも可能です。

アクセス JR・京成成田駅  徒歩約10分
千葉交通バス「吉岡・佐原粉名口車庫」行 成田山門前下車

住所:千葉県成田市成田1-1
電話番号:0476-22-2111

東京ディズニーランド


言わずとしれた東京ディズニーランドです。
1983年の開園以来、人気のスポットとなっています。
さらに2001年には、隣接地域に「東京ディズニーシー」がオープンしています。
東京ディズニーランドは現在7つのテーマランドから構成されています。

2020年4月15日には、『美女と野獣』の世界を体感する「ニューファンタジーランド」が誕生する予定です。

俗に言うTDL。東京を名乗っているが、千葉県浦安市にあるのは内緒。
2018年度の入園者数は、過去最高の3255万人になっています。
2018年度には、開園35周年を迎えています。

関連記事は下記から
なぜ東京ディズニーランドなのか?www

住所 〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1−1

鴨川シーワールド


千葉県鴨川市にある水族館である。
シャチのショーが有名で、シャチの迫力とパフォーマンスが人気です。
実は鴨川市の成人式会場として使用されています。

アクセス JR安房鴨川駅からバスで約10分程度
入館料  大人3,000円

住所 千葉県鴨川市東町1464−18

幕張メッセ

日本最大級のコンベンション・センターとして有名です。
国際展示場・国際会議場・幕張イベントホールに分かれています。
ニコニコ超会議の会場なのは、有名だと思います。
AKBグループや坂道グループの握手会場としても実は使われています。
参考記事:幕張メッセについて調べてみた

東京ドイツ村


引用元:東京湾観光情報局
千葉県袖ケ浦市にあるテーマパークです。
入場者数は年間約100万人程度となっています。
イルミネーションが人気で、2012年から2018年まで関東三大イルミネーションとしても認定されていました。
オープン当初は赤字が続いており、黒字転換したきっかけがイルミネーションと言われています。

現在の三大イルミネーションは下記
あしかがフラワーパーク(栃木県足利市)
さがみ湖イルミリオン(神奈川県相模原市)
江の島「湘南の宝石」(神奈川県藤沢市)

アクセス
園内を車移動できるので、車で来場した方が都合がよくなっています。
(東京ドイツ村の広さは、東京ドーム19個分に相当します。)
館山自動車道「姉崎袖ヶ浦IC」から約5分の立地になっています。

マザー牧場


引用元:マザー牧場
千葉県富津市にあるテーマパークです。
関東最大級である250万平方メートルの敷地を有して、なんと東京ドーム約50個分の施設となっています。
東京タワーのほか、産業経済新聞社や関西テレビ放送などの創業者で、参議院議員の前田久吉が創業者です。
農家だった母親への思いを込めてマザー牧場と名付けられています。
動物を触れ合えるだけではなく、遊園地や花畑も楽しむことができます。
世界から集められた羊を紹介するシープショーなどが有名です。

アクセス
車  約1時間半程度(都心から)
電車 JR君津駅から直通路線バスで約35分

濃溝の滝(のうみぞのたき)


引用元:バス市場
SNSで話題となった濃溝の滝ですが、君津市の清水渓流広場に存在しています。
ハートの形を作り出すとしてインスタやTVなどメディアで取り上げられています。
朝日が岩肌と川面を照らすため、幻想的な風景になると言われています。
季節によって朝日が差し込む時間帯や角度が異なるため、3月と9月 午前6時30分から7時30分の間がおすすめと言われています。

君津市市役所が作成したきみつ公式プロモーション動画は下記からご覧頂けます。

九十九里浜


引用元:山武市
日本最大級の砂浜です。日本の白砂青松100選、日本の渚100選としても知られています。
九十九里の起源は、石橋山の戦いに敗れ房総に逃れた源頼朝が、太東岬から1里ごとに矢を立て、99本目で行部岬に達したという話から付けられたとされています。
九十九里の全長は約66キロメートルに及びます。
九十九里浜には大型の海水浴場がたくさんあり、人気なビーチも多くあります。
名白ハマグリやいわしのお刺身などが人気です。
片貝海水浴場がビーチとしては一番有名です。

ふなばしアンデルセン公園


引用元:船橋経済新聞
千葉県船橋市にあるテーマパークです。
実は東京ドーム6個分の面積があります。
さらに2015年7月には天下のトリップアドバイザーの「トラベラーズチョイス 世界の人気観光スポット2015」のテーマパーク部門でま、まさかの東京ディズニーランド、東京ディズニーシーに次ぐ日本国内3位を獲得しています。
実質ディズニーランドやんけ!
ワンパク王国ゾーン・メルヘンの丘ゾーン・子ども美術館ゾーン・花の城ゾーン・自然体験ゾーンの5つのゾーンに分かれています。
アスレチックや動物とのふれあい広場などで遊べます。また、1800年代のデンマークの田園風景を再現したメルヘンの丘などが人気です。




千葉県の歴史的建造物・出来事

三重塔(成田山新勝寺 境内)


引用元:成田市観光協会 HP
国の重要文化財となっています。4年がかりの工事を経て、1712年に建立されています。
成田山新勝寺境内にあります。
総高は約25メートルとなっており、彫刻も繊細なところが魅力です。

平和の鐘


大原公園にある平和を祈る鐘になります。戦後、戦利品として戻ってきたものです。
アクセス JR外房線大原駅から徒歩で約15分

鎌ケ谷大仏


大仏といえば、奈良の大仏のように大きい大仏を想像するかと思います。
しかし鎌ケ谷大仏は、がっかり大仏として知られており、めっちゃ小さいです。
高さは1.8メートルで下の台座を入れても約2.3メートル程度になります。

参考記事:関東3位争い!埼玉VS千葉

館山城


引用元:房総タウン HP
里見八犬伝で有名な里見氏の居城とされています。
館山城には、城山公園があり館山城と合わせて観光名所とされています。
特に桜が有名で、多くの人が訪れています。

アクセス
館山駅下車+バスで「城山公園前」から徒歩約5分

流山本陣跡


引用元:新撰組観光ナビ
新選組局長近藤勇が最後に陣営を敷き、そして自首した場所として知られています。
新撰組局長である近藤勇はその後、板橋刑場で斬首刑となります。
流山は近藤と土方の別れの地とされ、歴史好きの方には有名な場所です。
新選組はご存知だと思いますが、近藤局長のもと、「池田屋事件」「禁門の変」などで活躍しています。

アクセス:流山線流山駅で降りて徒歩3分

千葉県舞台の漫画・ドラマ・アニメ

浦安鉄筋家族


千葉県浦安市が舞台の漫画。
ギャグ漫画で実は売り上げ日本一になった事もあります。
1998年と2014年に二度もアニメ化されています。
またまさかの2020年には、ドラマ化も放送される予定となっています。
小鉄の父親である大沢木大鉄を佐藤二朗が主演を務めることがすでに発表されています。
ちなみにシリーズ累計発行部数は4400万部となっています。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない


伏見つかさによるライトノベルとなっています。
公式な略称としては、『俺妹』(おれいも)などが一般的です。
アニメのラスト、結構やばかったですねwwww

弱虫ペダル


引用元:弱虫ペダル HP
渡辺航氏による漫画です。
週刊少年チャンピオンに2008年から連載されています。2020年1月時点で64巻発行されています。
単行本の累計発行部数は1700万部となっています。
アニメ化も何度もされており、現在は4期まで放送されています。
ロードレースを題材として作品となっています。
千葉県立総北高等学校という高校が舞台となっています。
2020年に1月に実写映画化も発表されています。
ちなみに主人公・小野田坂道役をKing & Princeの永瀬廉が務めることが決まっています。
伊藤健太郎や橋本環奈が出演することも発表されています。
さっそく配役で色々言われているのは、内緒ですww

副田
本ブログの主人公。 ベンチャー企業に勤務している。 将来のためや自身のスキルアップのために副業を行なっている。 本サイト以外にも下記サイトも運営している。 https://sidelabo.com/
Back To Top